2012年11月20日

ショートカットキー

とっても便利なショートカットキー♪

昨日、渋谷ハチ公前で生橋本さんを見た@にのいちです。

演説が終了して、メディアで取材中のとき、
横切ったら目がしばらくあいました♪

テレビで見るよりカッコ良かったです(^.^)。


パソコン操作を簡単にしてくれる技、

その名も、


 ザ・「ショートカットキー」


覚えておくと大変に便利です(^0^)。


いろいろありますが、
特に身近で、毎回ってほどお世話になるキーたち。


 ・コピー:「Ctrl」+「C」
 ・貼付け:「Ctrl」+「V」
 ・全選択:「Ctrl」+「A}
 ・セーブ:「Ctrl」+「S」


この4つを覚えておくと、
ものすごく効率よく作業が進められます♪

特に、「コピー」・「貼付け」は、
毎回のようにお世話になっています!

 これらを使うと、圧倒的に作業時間が短縮!!

以外に、セーブは役に立ちます♪

一段落するたびに、ポチッ!こまめにポチッ!!

押しておけば、万が一のための予防対策にもなります♪


  作業中何らかのアクシデントが起こり、
  せっかく何時間もかけて作ったものが一瞬でパー…


そんな、とても酷な状況は絶対に避けたいし、
想像したくもないですよね? 


 僕は多々ありました(T_T)。泣くしかないです。
 しかも、セーブしていない時に限って。。。


それを避けるにも、こまめにショートカットキーを使えば、
簡単にセーブできるので、一番最悪なパターンは避けれます。


これらの4つのショートカットキーは、
全てのソフトでほぼ使えます。

覚えていて、絶対に損はないです!!!

使い方は、


 「Ctrl」キーを押しながら、任意のキーを押す。


この押しながらがポイント!


よくある間違いは、


 「Shift」キーを押して、できないと叫んでるパターン(+_+)。


キーを押すときは、きちんんと確認しましましょう!


便利ですよ(^O^)。



長文読んでいただきありがとうございますm(__)m。
posted by にのいち at 10:47| Comment(0) | パソコンスキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

スマホが知りたい

人脈を広げてきた@にのまえです。
まさかのお方に会えるなんてラッキーです!

今セミナーが終了したところで、
帰宅の電車から書いています。

懇親会に出席したかったのですが、
時間がなくておいたましちゃいました。

今日の心の一言。

『即行動』

そして、決断して継続。

何をするにしても結果をきちんとしている人達はみんなそうですね。

僕もこのブログで一日も早く結果の報告ができるように、日々行動をしてきます!!

それにしてもスマホは便利(≧∇≦)
このブログが電車から書けるとは!

長文読んでいただきありがとうございますm(__)m
posted by にのいち at 18:02| Comment(0) | 勉強会・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心のゆとり

エヴァが気になって仕方がない@にのいちです。

土曜日夕方から週一で行われている勉強会にいってきました。

一番ぐさっときた一言。

「お金のゆとりは心のゆとり」

真意ついています。


さすがミリオネアプレイヤー!

近くで勉強できて感謝ですm(__)m
posted by にのいち at 12:07| Comment(0) | 勉強会・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

パソコン初心者というけれど…

これを見ているみなさんは初心者ではないっすよ!!

飛ばされそうになった@にのいちです。
昨日の荒天候は、台風並みでした(>_<)。

本日は一転して快晴♪
こんな天気の時は、どこかへお出かけしたいです。


この記事を読んでいただいているってことは、
インターネットサーフィンを楽しまれているってことですよね?


 「私は初心者でパソコンなんか全くつかえないのよ。」


よく言われますが、


 「でも、インターネットは見ていますよね?」


聞き返すと、みなんさん「ハイ。」って口を揃えて答えます。


 その時点で、みなさんは初心者ではないです!!

 このブログを見ている方も♪

きちんとパソコン操作ができてるってことです!
もっと、自信をもっていいですよ!!


 なので『初心者』意識をなくしてください(^-^)。


インターネットでいろいろ楽しんでいれば、
自然といろいろな知識がついて、操作できるようになってきます。


 そして、自信もついてきますよ(^O^)。


教室に通っていただいている生徒さん達には、
とにかくインターネットやってくださいって言っています。


それは、パソコンに慣れるためでもあるし、
パソコンの楽しみを味わってほしいから。


やっているうちに、


 パソコンであれやりたい!
 これどうやってやるの?


と、疑問が出てきます。


 そしたらしめたもの♪


パソコンに慣れて興味が湧いてきたことにより、
いっきにパソコンスキルがUPしますので<(`^´)>。


 その時には、初心者の言葉忘れています。。。


この『初心者意識を忘れている』ってものすごく大事で、
自分でパソコンに対してブレーキをかけている状態です。

このブレーキがやっかいで、ご自身に対処能力があるのに、


 「でも、初心者だから。」


で、終わりになっちゃいます。


非常にもったいなです。いっぱい見てきています。


その初心者ブレーキを外すためにも、


 インターネットをバリバリやってください(*^_^*)。



インターネットをどうしてそこまで押すのか?


 それは、インターネットで検索すれば、
 操作方法等のほとんどの問題が解決できるから。


これが『インターネットができます♪』の本質です。


長文読んでいただきありがとうございますm(__)m。



posted by にのいち at 09:33| Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 祝公開!!

プチヱヴァンゲリヲンファンの@にのいちです。
きょう新作劇場版Qが公開ですね♪

今回のCは全4部作の3作目。
来年に完結編の公開が予定されていますネ。

タイトルが「序」「破」ときて、いきなりの「Q」!?


TV版からすると、内容的には確かにヱヴァとは?的な内容と、
個人的には思いますから頭のQをとって「Q」。


  どうかわかりませんが、さすが庵野秀明総監督。


でも、予定では「急」だったそです(^_^;)。


でも、10年以上前のアニメがこれほどまで盛り上がるとは、
プチヱヴァファンとしてはうれしい限りです(^O^)。


 各企業もタイアップして貢献しているみたいだし♪

 参戦企業は20社超!!


一番気になっているとうか、行かないといけないのが、

 
 場所は、羽根田空港。

 事前にアプリをダウンロードして、滑走路にカメラ向けると・・・


  画面上に、ヱヴァが出現!!!

  今回は第2弾。

  実物大初号機・2号機が動きます!?

  しかも今回は、iPhoneのOK!(^O^)

☆要チェック→ http://www.ana-evangelion-2.com/ar.html


スマホと見事なる連携には涙ものです(T-T)♪


 映画いって、スマホ・タブレットを持って、
 ヱヴァの雄姿を羽根田空港に見に行くのもいいですネ♪


 スマホは確実に日常生活に浸食しています。
 ATフィールドを突き破って♪

 こっちも負けずにATフィールド全開にしないと<(`^´)>


@にのいちに相談してくれれば、
スマホでのATフィールドの展開の仕方教えます。


 ヤシマ作戦が大好きです♪
 DVDに録画済で、何度もみています。。。


長文読んでいただきありがとうございますm(__)m。
ラベル:スマホ
posted by にのいち at 10:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

