2013年02月27日

Excelを身につける近道

あなたの応援が支えになりますm(__)m。

人気ブログランキングへ

天気は良いのに憂鬱な@にのいちです。
喉・耳の奥がムズ痒いです(T_T)。


Wordほど使う頻度の少ないExcel。

Excelは、使えるようになるまでは時間かかりますが、
使えるようになると楽しくなってきま♪

ただ、この『楽しくなってくる時』。

Wordより長いことが意外と難点です(+_+)。


 使えれば便利なのは、わかっているけど…


これが、意外と、とてずっしり重くのしかかり、
意識とは正反対になかなか手につかないのが現状。。。


自分から『何か率先してExcelを使う』と決めないかぎり、
日常からExcelはどんどん遠のいていきます。


 『どうすれば克服できるか?』


一番のおススメ。


 『家計簿&お小遣帳作成』


 ・計算式を使い作成入力
   ↓
 ・グラフ化
   ↓ 
 ・1週間毎に印刷


上記の流れを作るとExcelが身近になってきます(^^)v


このサイクルを繰り返していくうちに、


 『Excelでこんなことができるんじゃない?』
 『Excelであんなことやってみたい!』


etcという、疑問・想いが湧き出てきます。


 そうしたらしめたもの!(^^)!


Excel勉強スイッチが入りますので、
今まで難しいと感じていた関数もすんなり頭に入ってきますよ♪

くどいようですが、ここまで来るのには、
本当にWordより長いので挫折多発です…


Wordでの文章作成もExcelシートを理解すればできるし、
仕事で使っている方々は、Excelだけの方も多いです。

仕事でExcelを使って日ごろから触れていれば、特に問題はないです。

でも、先ほど触れたように日常では使う頻度が極端に低くなるExcel。


普段、特に使用していないけれど、使わないといけないと思っているあなた。

まずは、家計簿・お小遣帳からスタートをおススメします(#^.^#)。


その時の注意点は、

 ・テンプレートを使用しない。
 ・自分でゼロから作ること!!←超重要


テンプレート使用して、数字だけの入力では、
いつまで経っても身につかないので注意してください!!


 テンプレートを参考にして、ご自身で作成!


最初は、簡素でいいです(*^^)v


 はじめの第一歩を踏み出しましょう♪


いつも長文読んでいただきありがとうございますm(_ _)m。

posted by にのいち at 21:39| Comment(2) | パソコンスキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ルートと申します。
コメントありがとうございます。参考になったと言って頂いてとても嬉しいです!

にのいちさんのブログは詳しくて分かり易いですね。またお勉強させて下さい。

私も応援クリックさせて下さい。ポチ。
Posted by ルート at 2013年02月27日 21:53
こんばんは、私もエクセルを使った家計簿を2000年から毎日つけていました。

最近は、その家計簿に、運用成果やネット内職の成果も盛り込み、楽しみながらやっています。

一度作ってしまうと、なかなか入力だけになってしまいますが、グラフなどを作ってブログなどで紹介していけば、

おっしゃるように、エクセルの技術上達にも一役買いますね!

良い記事をありがとうございます<(_ _)>

Posted by yamasan803 at 2013年02月28日 01:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。