2013年03月26日

新学期スタート!Word・Excelを始めてみませんか?

寒くて身体が思うように動かない@にのいちです。
爬虫類と同じ……


早いもので、来週から4月が始まりますね(^^)。
新学期・新生活新たなスタートがはじります♪

社会の流れか、パソコンに対する要求されるスキル。
年々上がっているとおもいませんか?

新入社員、若者に対しては、

 パソコンはできて当たり前!!

このような風潮ができあがっています。
とても迷惑な話かとおもいますが。


 『パソコンが出来る=Word&Excelがバリバリ使える』


みなさん大体こんな感じのニュアンスでとらえられて、話してきます。
何には、PowerPointも使えると勝手に解釈されて困ることも!?


その背には、学校の授業でこの3種は勉強しているところが多いですからです。
なので、そう思われてもしかたがないかもしれません((+_+))。


学校でのパソコン勉強内容ですが、
基礎の部分を端折って勉強している内容が、なぜか多いみたいです。

話しを聞くと学校のパソコンの授業は、学校内にパソコンが出来る先生が担当している様子。
学校によって勉強内容が違い、勉強内容が統一されていないことを聞きました。


 ここが問題!!


『教える内容が統一されていない』ことはとても恐ろしい。。。

学校で基礎を勉強したといっても、
大事な箇所が抜けて落ちている可能性が大きいです。

 
 基礎知識が偏っている(+_+)。


それを証明するかのように、新規では入ってきた生徒さんの中には、
Word・Excelの基礎を勉強中に

 「知らなかったです!?通っていて助かりました!!」


という声をよくいただきます(#^^#)。


偏った知識を世間と統一させるためにも、
Word&Excelの基礎を勉強してみませんか?


 意外な発見も多々あります♪


自己流で勉強してきた方も同様です。

今ままでやってきた操作方法より、
効率の良いやり方や知らなかった機能の発見がありますから。


 知識の統一は、した方がいいです。

 会話のやりとりに誤解が生まれるのを防ぎます。


いつも長文読んでいただきありがとうございますm(_ _)m。
posted by にのいち at 11:46| Comment(0) | パソコンスキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。