2013年03月30日

ホームページ設定奮闘記

あなたの応援が支えになりますm(__)m。

人気ブログランキングへ


朝から花粉と戦っている@にのいちです。
ボロ負けで、一日持つか((+_+))。


外来での緊急レスキューのTELあり。

独自ドメイン運営をしたいのだが、
ホームページがどうしても表示されてない。

自分ではどうしようもないので、
お金を払ってでも教えていただけますか!

かなり緊急で、お困りの様子が伝えわってきました。


どこのレンタルサーバー使用しているのかと聞くと、


 「ロリポップを契約して、ドメインを取った」


一番安かったから、契約したとのこと。


 き、きた!? ロリポップ(-_-;)。 


独自ドメインは初取得とのこと。


お話を詳しく聞くと、手渡りでお知りあいのお店のホームページを
作成することになって、手がけているみたいです。

インターネットでいろいろ検索して、
無料サイトから、テンプレートをダウンロード。

調べながらの修正・加工の力作サイト!


 「とにかくわからないところは、インターネットで調べながら作った」


お、お見事です!!

今回が初ホームページ作成とは思えないぐらいの出来ばえ!

HTMLを手打ち変更しながらサイト作成。

このサイトが初心者が、本当に作成したサイトなの!?ってぐらいイケテいました。


普段からパソコンは使っている様子で、仕事でWord&Excelを使用。
わからないことが出てくるとインターネットで速攻で調べて業務をこないているプレーヤー。


 その話を聞いているだけで、スキルが高いと納得です。


ページ自体は、HTMLタグも問題なし!
サイト表示できないのは、サーバー側の問題だと。

話を聞きながら進めていくと…


…っん???


 もしや独自ドメイン設定ができていないのでは?


独自ドメイン取得はどこからと聞くと、姉妹サイトのムームードメイン。

姉妹サイトなので、面倒な設定その他諸々はないはず。


ヘルプ設定ページを参考にして、
設定を進めていきましたが、うまく表示できず((+_+))。


 再度、指示通りにドメイン設定。


一瞬表示されましたが、再度読み込みしたらエラー表示。


時間を空けて、再度ホームページを確認してもらうことになって終了しました。


その後、夕方に連絡がありました。
独自ドメインをもう一度設定しなおしたら、今度は表示されたそうです。

軽く受けたサイト作成が、予想外にとても面倒なので、
1日でも早く知人にサイトを引渡しをしたくてしょうがなかったそうです。

これで、やっとサイトを引渡しができると喜びのメールが届きました♪


知人の方は、ホームページのことは全く知らなくて、周りから聞いた情報で行動。

結果、情報が交差して、こんがらがり登録はしたものの時間ばかりかかるという始末に。

そのどうしようもできない状況で、そっくりそのまま受け継いでの作成には、
とても骨が折れるので、もう2度と引き受けないともメールに書いていました(^^;)。


知人が登録から運営するのに、6ケ月が過ぎていました。。。


 作る前に相談してくれれば、こんなことにはならなかったのに…

自分が作成するのなら、全く問題がないことなんですが、
人から仕事を引き継ぐときは、かなり注意が必要ですね。



いつも長文読んでいただきありがとうございますm(_ _)m。


posted by にのいち at 11:05| Comment(0) | ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。